すえひろがり野外ライブと富士急コラボのために装備したもの

ミュージカル刀剣乱舞㊇ 乱舞野外祭を開催した。

チケットが取れたので人生初の野外ライブに参戦することとなった。

せっかくの機会だから万全で楽しみたいと色々調べたり準備したので、備忘録として残す。

前提

移動はオフィシャルバスツアー利用

富士急ハイランドコラボにも参加

 

事前調査

公式FAQを確認

会場や天候について記載があるので、寒暖差や悪天候にも対応する必要があると把握。

体験談収集

会場であるコニファーフォレストのライブ参加者の体験談、周辺環境など今回の公演にも当てはまりそうな情報を探す。

また今年は酷暑だったので9月でも日中は暑いだろうと予想し、夏コミ・夏イベント向け装備も調べた。

周辺地図を確認

Twitterで周辺環境(虫、足場etc.)についての言及を見かけたので、Googleマップストリートビューで会場付近を確認した。

 

当日の服装・持ち物

事前調査から当日の服装はハイキング用(登山用までいくと重装備と判断)を目安に、夜の冷え込み対策をプラスする方向で調整した。

日中は暑さのなか富士急を歩き回ることになるだろうと、吸汗速乾とUVカットのインナーを採用した。

雨予報はなかったが、帰りがバス移動なこともあって念のためレインパンツとバスタオルを持って行った。(レインコートは公演グッズにあったので現地で入手予定)

バッグはボディバッグとリュックサックで、虫よけスプレーを吹きかけてから出発した。

服装

  • 公演グッズのTシャツ
  • ラッシュガード
  • 吸汗速乾UVカット長袖インナー
  • ショートパンツ
  • 吸汗速乾UVカットレギンス
  • ハイキングシューズ
  • 登山用靴下
  • サファリハット

ボディバッグ

  • 財布
  • チケット inチケットケース
  • スマホ
  • ペットボトルホルダー
  • 日焼け止めスプレー
  • 虫よけスプレー
  • ゴミ袋(持ち手つき2、45L用1)
  • 耳栓
  • 除菌ウェットティッシュ
  • 固形石鹸
  • 消毒スプレー
  • ウェットティッシュ
  • ティッシュ
  • ハンカチ
  • マスク
  • エコバッグ
  • 防水スマホポーチ

リュックサック(20L)

  • コンタクトレンズ
  • 眼鏡
  • ゴミ袋(持ち手つき2、45L用2)
  • 手拭い2
  • パーカー
  • マフラータオル
  • バスタオル
  • カイロ
  • 折り畳み傘
  • レインパンツ
  • モバイルバッテリー
  • 水(500ml2)
  • 携帯食4

 

当日

暑かったので日焼け対策は帽子と長袖インナーに任せて、ラッシュガードはリュックに仕舞いこんだ。

水は富士急ハイランドセブンイレブンで追加購入した。

現地物販でレインコートのほかにもフード付きバスタオルを入手したので、コニファーフォレスト入場してからはサファリハットから切り替えた。

持っていってよかったもの

  • ハイキングシューズ
  • 登山用靴下

防水素材のローカットで臨んだが、富士急ハイランド内を歩き回り、途中砂利道も進み、コニファーフォレストからバス乗り場まで移動しても足への負担が少なかったと思う。

  • ペットボトルホルダー

頻繁に水分補給するのでナスカンでボディバッグにつけてると取り出しやすい。

  • エコバッグ

お土産や公演グッズを一時入れるときに便利。

  • サファリハット

日中の日差しが強く、風もあったので紐付きの帽子が便利だった。

  • ゴミ袋

ゴミ持ち歩くことになるので必要。今回は持ち手つきゴミ袋で足りた。

持っていかなくても問題なかったもの

当日晴れだったことと、コラボ立ち絵パネル撮影でほとんど手持ちだった。ネックストラップのほうが今回はあっていたと思う。

  • 消毒スプレー
  • 固形石鹸

除菌ウェットティッシュだけで事足りた。

  • パーカー
  • カイロ

寒さ対策で持って行ったが、当日の天候だとラッシュガードだけで事足りた。

  • レインパンツ

雨予報が出ていなければレインコートだけで足りたと思う。

持っていけば良かったもの

  • 液晶クリーナー

スマホは汚れる。

  • サングラス

帽子をかぶっていても日差しが強く感じた。

再考がいるもの

  • 日焼け止めスプレー
  • 虫よけスプレー

屋外で使用すると風で流れるので、スプレーじゃないほうがいいかもしれない。